きんきょう。

全然更新できず、すいませんでした。無闇に忙しくて。 この時期だと旧友に会えるし、就職直前の後輩とも呑まなくちゃいかんし、先輩やら師匠やらとの約束もあるし…死にそうです。 友人に、「忙しい内が花だぞ」と諭されました。全くです。頑張ります。 つい…

近況など。

明日は朝八時には起きなくちゃならん。もーやだ。忙しいのに金ないし。 『中国語大辞典』とか買っちゃった俺が悪いんだが。でもこれ本当に便利ですね。東洋近代史研究者は必須。研究室にもあるが、やっぱ自分用はいい。所詮公式海賊版(笑…『中国語大辞典』…

何が「国民の知らない反日の実態」だよw

いつの間にか私のブログが反日ブログに認定されたようでwありがとうございまーす!(http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/205.html) やっぱあれですかね、根拠ゼロの歴史修正主義を垂れ流しつつ健康食品詐欺グル−プを賞賛してたブログ(http://blogs.yahoo…

絶望先生の新刊がマジで酷かった件!

久米田康治『さよなら絶望先生』の新刊が酷かった。 多分社会派要素のつもりなんだろうが、レイシズム丸出しの外国人排斥論をわざわざオチに持ってくるという暴挙。日本で皆がやりたくない低賃金労働を外国人労働者にさせているという構造を無視して、外国人…

いやー最近ニュース面白い。

更新全然出来なくてすいません(誰に言ってるんだ)。 いやー、旅行から帰って来たら日本が大揺れっていうw最近のニュースは面白いですね。 私個人としては、小沢逮捕騒動は良かった、と感じております。 ああいう古いタイプの政治家は確かに能力はあるが、…

ええー。

なんかネトウヨ(http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39114920.html)がまだぐちゃぐちゃ言ってるんですが。前回、資料を提示してさしあげたのに、どうも「読めない」ようですね。しょうがないから読んでやるか。 ◇東中野修道の専門は日本思想史・…

ざっき。

旅行行ってきます。楽しみ☆ 書きたいことは有るんだが、時間がない。とりあえずちくまの日本文学全集の内田百聞がヤバすぎるのと、ダブステップ(特にBURIAL)がヤバすぎるとだけは言っておこう! あああ作業が終わらん…こりゃ移動中も作業だな…

ふ ざ け る な よ。

YAHOO! ニュース「<中川前財務相>チャーター機4100万円 直後に民間便」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000127-mai-pol)より。 中川(酒)という男が世界に恥をさらしてきた事は再三述べましたが、まさか三回目があるとは。大金を使…

今度は十五分でした。

またネトウヨ(http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39097427.html)が絡んできましたね。今度はセンター試験に噛み付いているようです。勿論、無視されてますが(専門家としての知見をもっていない素人以下なんで当然ですね)。 中学生が最新物理…

こういう馬鹿を見ると、本当にイライラしますね。

屑ブログ(名前も書きたくない) http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39022660.html から転載。 いや、こいつが馬鹿だってのは分かってるんですよ。まともな日本人の歴史研究者で南京事件が全て捏造なんて言ってる人はいません(何故か「自称アマ…

寝る前に。

今日、知り合いの女の子二人に「プレゼントがありますよー!」とか言われちったwへへへギャルゲーみたいだなー(やったことないが)。 誕生日楽しみw …でも、一人は彼氏持ちだし一人は元彼が俺の知り合いっていう。絶対発展しない。夢がない。現実はほろ苦…

ネトウヨは中国を真似る。の記。

朝ネットウヨクの馬鹿サイト(http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/36868781.html)を叩いて差し上げたら、深夜になって反論が来まして。 五分で論破しましたw それにしても、文化が朝鮮半島経由じゃなかったらどこから来たと言いたいんだろう?天…

CRAZY KEN BAND『CRAZY KEN BAND BEST OLDIES BUT GOODIES』

イーネ! CRAZY KEN BAND(以下CKB)のベストである本作を聴きつつ書いてます。剣さん大好きです。いつものように小難しく書くとヤダネ!って言われそうなんで、フィーリングで適当に書きます。 CKBは全てが最高なんですが、中でも音がヤバい。剣さんの生み…

馬鹿の二乗。

読売新聞の記事「あきれた中川さん、バチカン奇行…博物館でタッチ、警報鳴る」(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090221-OYT1T00338.htm?from=navr) より。 いやー中川(酒)、馬鹿だとは思っていましたが、やんちゃな小学生並みだったとはねwそ…

本当に少しだけ産経新聞を見直した。

産経と言えば、まあ偏向と捏造がお得意で。朝日・毎日より頻度が遥かに高く、また前者二つと違い捏造がバレても謝罪しないという男らしい新聞です。所謂社説コーナーで漢字の誤りがやたらに多い(呉智英の本で漢字ミスの見本にされてましたw)という、非常…

深夜に。

ある人の発言に影響され、ちょっとした更新をどんどんしてこうと決めました。下らないこととかもっと書こうと思います。で、無駄な更新をば。 与えられた仕事を消化しつつ課題の小論文を作成してます。服とか本とか買ってストレス解消しつつ。今月こんなんば…

イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』

私は生まれてからずっと東京で暮らしている。多少は移動があるが、常に中央線沿いという中途半端な都会で生きてきた。勿論キャンプやら旅行やらに行くのは好きだが、それはあくまで日常と乖離した「異物」としてそれを楽しんでいるにすぎない。私の日常は東…

馬鹿すぎる。

例の中川財務相ですよ。 どう考えても酔っ払ってる。以前から飲酒癖は酷かったようで、何度か週刊誌にもとりあげられているのに、またやらかした。 「以前から酒呑みで酔っ払っては週刊誌ざたになっていた」奴がベロベロになっていて、偶然「風邪薬と疲労」…

そういや

明日バレンタインデーだったんですね。チョコ貰ったな。 ありがとよ!ついでに今年からやたらプッシュされてる、バレンタインデーの男性からのプレゼントってどうなんだろ。西洋風っていうけど本当かいな。どうせ義理なんだし、お返しで出費がかさむ一方って…

「陰謀論」の見方。

きまぐれな日々様 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-843.html の記事「支持率が14%に低下した麻生太郎は総理大臣の器にあらず」より。 麻生関連のネタは顔真っ赤になる人が多くて芳ばしいですよね。 という訳で、麻生内閣(というよりはその支持の…

カート・ヴォネガット・ジュニア『猫のゆりかご』

なんか日本人が続いたんで、たまには洋モノを。 カート・ヴォネガット・ジュニアは特にアメリカにおいて非常に著名な作家の一人である。特に大学生などに人気の作家らしい。で、そのブレイクのきっかけとなったのが本作『猫のゆりかご』である。 この人の著…

スイーツ(笑)以下(爆笑)

言いたくない言葉ってあるよね。 俺の場合は「スイーツ(笑)」がまさにそれで。 理由は単純で、恥ずかしいから。 女性蔑視というか、「イケてる女なんかより、僕の方が上の立場なんだー!」みたいな餓鬼っぽさを感じる。本当に、童貞臭い言葉だと思ってしま…

稲生平太郎『アクアリウムの夜』

ライトノベルに関して。 繰り返し流される通俗的な嘘の一つとして、「最近の若者は文字を読まなくなっている(もしくは本を読まなくなっている)」というものがある。所謂「最近の若者」の趣味として、文字を使わないものなんか殆どない。携帯だってネットだ…

面白ぇーーー。

糞忙しくて、正直こんなんしてる場合じゃないんですが。 読むべき論文が多過ぎる。国会図書館の雑誌RSSはまじ便利だが、更新されるスピードに全く追い着かない。英語論文なんて読むと一日仕事だよ…情けない…。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/512519…

低所得者放置は「悪」。

オバマ就任という輝かしい日ですが、俺は今日もウダウダ史料を訳してます。HIPHOP大統領(笑)をこの目で見れる日が来るとは… そーいや、昨日ガチ右寄りのカワイイ先輩と政治に関してかなり討論した。他の人が途中で帰った(笑)。最後は何故か人生観の話に…

MABOROSHI(マボロシ)『ワルダクミ』

RHYMESTER、をご存知でしょうか? RHYMESTERは2MC1DJからなるグループで、日本語HIPHOPのパイオニアの一つであり、現在まで息の長い人気を誇るグループとして知られている。特にその言語表現の巧みさは評判が高く、筆者(俺だw)認定で「日本語を完全に使い…

自称「愛国者」の末路。

dj19の日記様 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090118 より。 はははははは。 昔むかし、「反日ブログ監視所」というブログがありまして。 所謂「ネットウヨク」の代表的な視野狭窄が拝見出来るサイトでありまして、時々見に行っては笑っていたもんであります…

50CENT『GET RICH OR DIE TRYIN'』

ギャングスタ・ラップという音楽のジャンルがある。 簡単に定義すると、「ギャングスタ(不良・チンピラ)である自分の威圧感・経験を利用しながら、自分の考え方や危険な過去、現在の成功した生活、過酷なゲットーの現実といった内容を伝えるラップであり、…

中島らも『頭の中がカユいんだ』

連続して日本人二人目です。何となく。 中島らもと言えば、ある意味非常にポピュラーな作家だとは言えると思う。何せ死後数年たった今(2009年1月)でもジュンク堂に専門の棚がある位ですしね。ただし、この人の作品には当たり外れが大きい。特に後期の作品…

筒井康隆『薬菜飯店』

筒井康隆氏の著作と言えば、(基本的に)外れ知らず。昔のハチャメチャSFから実験文学系まで、全体的にクオリティが異常に高い。才能が尽きる気配が無いというか、とにかく天才としか言いえようがない人です。その中でも『薬菜飯店』は個人的にはベストに…